RogueLike

Twitterで「用心しろ!13日の金曜日にはよくないことがある」と誰かが書いてるのを見て、(すぐに元ネタを思い出せなかったが…)久し振りにNetHackがやりたくなった。

当時(?)はRogueNetHackしか知らなかったが、調べていたらRogueLikeには派生が色々作られている様。にわかだが、Zangband、ToME、変愚蛮怒など*band系、Dungeon Crawl、Omega、(既にRogueLikeと呼べない?)Elona、などなど。壮大すぎて手が出せない。

いくつか試しに動かしてみたが、Dungeon Crawlのメッセージで早速吹いた。ゲームを放棄するコマンドを実行すると「あなたは死にました……」と表示され、

ダンジョン1階にて生きる事を放棄した。

とのこと。一体何があったのか問い質したくなる。

Zangbandも厳しい。ゲームをやめるコマンドで「本当に自殺しますか?」と訊かれ、実行するとあっさり死亡。

<自殺>
町で死んだ。

人生は冒険。冒険をやめるとは、すなわち死。

ちなみに、懐かしのRogue Clone IIでは逃亡扱い。

逃亡により行方不明。所持金は$0。

JNetHackは逆に、うまいこと逃げおおせた人みたい。

○○は運命の大迷宮の地下1階にて抜けた。

NetHackは冒頭に書いた様に13日の金曜日を教えてくれたりと細かく気が利いていて、ゲーム性も深い。レッツプレイ、NetHack!(桜玉吉「なげやり」風に)