2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著名犬の犬種、覚え書き

犬好きとしては、あの犬の種類が何で、元々どんな性格だったりするかというのは重要なので、思いついたものをメモしておく。 ジョリィ(名犬ジョリィ):グレート・ピレニーズ ヨーゼフ(アルプスの少女ハイジ):セント・バーナード パトラッシュ(フランダ…

専門医の質の維持は、患者の専門医指向の状況下では難しい

医療政策では「質」「アクセス」「コスト」の議論があるが、シンプルに「質」と「量」の切り口で。"土屋了介の「良医をつくる」"というブログから。専門医の「数」を減らさなければ「質」を保てないというエントリで、例によってコメント欄が様々な立場の意…

うごメモ違反投稿の通報に報奨、ただ警察機能は現状維持

やはりと言うべきか、荒れた現状に当初の通報システムだけでは力不足であった様で*1、違反投稿への対応が強化された。「不適切な作品を通報いただいた方に「はてなポイント」の付与を開始します」とのこと。以下フィクション。 任天堂「金は出すから、早く何…

4月の介護報酬改定の表と裏

1/15に、日本看護協会が「平成21年度介護報酬改定に関する日本看護協会の見解(※PDF)」というニュースリリースを発表した。内容は、4月からの介護報酬改定で、訪問看護の評価が引き上げられたことを歓迎するというもの。これまでの中重度者や在宅看取りへの…

がん闘病に対する医師・患者の意識調査に疑問

北海道新聞の「がん患者、最後まで闘病81% 医師は19%とギャップ」という記事を見て、例によって数字を強調したい印象操作の意図が見えるなと思った。ざっとネットを検索してソースを見つけられなかったので、新聞記事から検証してみる*1。雑誌などで元…

Palm Pre発表に寄せて、スマートフォン再考

数年前から、携帯電話にスマートフォンというジャンルがある。Palm OS携帯がフェードアウトし、しばらくPocket PC搭載の携帯電話とほぼ同義であったが、最近になってAndroid携帯やアップルのiPhoneが加わって表舞台に出てきた。最近電車の中でiPhoneをいじっ…

うごメモ問題から、はてなの方針を考える

「ゆうた」という自称小学生の「悪神」が、うごメモに投稿した動画が話題になっている。小学生にはあるよねー(かわいいじゃん、放っておけば)という意見から、オンラインゲームなら即刻BANでしょう(運営がきっちり対処すべし)という意見など、寛大なもの…