2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器のフィルタ掃除

職場の加湿器を掃除してみた。サンヨーのヒーターレスファン加湿方式のやつだ。エアコンつけっぱなしで加湿器も稼動しっぱなしのまあまあヘビーな使用環境だ。まず吸気口のエアフィルタ。ぱっと見は綿ぼこり等なくきれいだったが、カバーを開けたらほこりが…

Nスペ「医師の偏在」

12/21放送 NHKスペシャル「医療再建 医師の偏在 どう解決するか」 個人的な印象を含んだ要約 「妊婦たらい回し事件」などで、救急医療の崩壊、医師不足が顕在化した。新臨床研修制度が悪い。以前は医者になると同時に科を決めて医局に入り、医局が医師の再配…

スバルがWRCから撤退

WRC自体が無くなる訳ではないが…、悲しい話。スバルが出ないWRCなど、社長が出ないジャパネットたかたのCMみたいなものだ。そこいらの青いインプレッサの存在意義が薄れてしまう。個人的には、自動車のレースとして、レギュレーションされた中でコンマ秒を争…

アスペルガー症候群の議論で

ネット上では議論に事欠かない。常に「噛み合わない議論」が存在し、色々なパターンがある。アスペルガー症候群について、先日はてな界隈で議論がなされていた。落ち着いたところで、ひとつ。発端は恐らく「こころと脳の相談室」で「曖昧な対人関係を理解で…

JAFストーリー

タイヤがパンクしてしまい、自分じゃ何もできないヘタレなので、JAFを呼んだんです。あっと言う間にスペアタイヤに交換して、さわやかな笑顔で去って行きました。作業中、「お仕事は?」という話になったので、「サービス業」と答えました。そしたら、「JAF…

酸化マグネシウムで死者2人

緩下剤の酸化マグネシウムの副作用で死者が出ている。もの凄い数が処方されている筈なので、3年間で副作用15人、死者2人というのは、むしろ安全であるとも言えるが、このご時世、死者を1人でも出せば穏やかでない。原因はどうもマグネシウム中毒らしい。昔に…