2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医者が病名をでっちあげると、その病名を保証することになる

先日ニュースで「高所平気症」という言葉を目にした。ベランダなどからの子どもの転落事故を扱った特集で、高層マンションで育った子どもに高さについての恐怖心が薄い傾向があることをその様に表現していた。一般に、ある傾向を持つ集団が社会現象となった…

救急車有料化は、インフラと思っていたらできない

昨今「医療崩壊*1」と言われている状況のひとつの側面に、救急医療が立ち行かなくなってきている問題がある。救急車の「たらい回し*2」問題がメディアで取り上げられ、これは、需要の増加に対して医療リソースの相対的不足が起きているためとされる。対策と…

そして、三菱がパリダカから撤退

先日スバルがWRCから撤退という悲しい話題があったが、またショッキングなニュースを目にした。nikkansports.comより、ラリー界に激震!三菱がパリダカから撤退とのこと。 もしこれでパリダカから三菱が撤退したらと思うと、昼も眠れない。 http://d.hatena.…

Googleストリートビューが自治体の「許可」を得るのは難しそう

プライバシーの侵害に当たるとか当たらないとかで問題になっていたGoogleストリートビューであるが、GIGAZINEによると、今後自治体に事前通知することにしたらしい。Google側は事前に説明しなかったことが問題だったため、そこを改善するという論理である。…